売り上げは伸び続けているという。だが、例えばカキの味は浜ごとに違う。 宮城県亘理町の宮前仮設住宅では、約80世帯の住民らがテレビ番組に出演し、各家庭に配信される「宮前チャンネル」が話題を集めている。 検索最大手グーグルの日本法人も、岩手県釜石市など東北各地で、中小企業にネットの活用を指南するワークショップを開催。被災地と世界をネットでつなぐ、新たな産業復興のあり方を目指している。現地では、社員が漁師と一緒に漁船に乗り、新たな商品開発を提案するなどして信頼関係を築いた,rmt。 番組づくりは昨年3月から始まった。販促担当者や技術者など5人の社員を送り込んだ
(是永桂一、堀口葉子),ドラクエ10 RMT。地元のNPOなどと連携し、津波で被害を受けた漁師や農家ら約150人と生産物を商品化。 「従来、海産物は県産表記されてきた。仮設住宅に暮らす保田久美子さん(47)は「テレビ放送がいつも話題の中心」と話す。地上デジタルの空きチャンネルを活用し、手のひらサイズの送信機で電波を各住宅に届ける仕組みだ。他の被災地の仮設住宅などへの導入を見込み、事業化を目指す。仮設住宅での暮らしは、住み慣れた土地を離れた住民の孤立化やコミュニケーション不足が懸念されており、テレビ放送を通して、“心をつなぐ”試みとして注目されている。須永氏は「今後もITで地域の新たな価値を見いだしていく」と意気込む
。 東日本大震災の復興へIT企業大手が支援に取り組んでいる。ネットショップサイト「復興デパートメント」の販売品目は約800品目に達した。 仮設住宅でのテレビ放送システムはNECが開発した。 ポータルサイト最大手のヤフーは昨夏に宮城県石巻市に事務所を開設。それぞれをブランド化し産地直販している」と、同社の須永浩一復興支援室長は話す。好評なため、NECは1年間の予定を仮設住宅での生活が続く限り継続することにした。NECは宮城県の仮設住宅で地上デジタル放送を利用した“手作りテレビ番組”の制作を後押ししているほか、ヤフーが被災地の水産品などのネット販売支援で成果をあげるなど、生活、産業両面で貢献が広がってきた
仮設住宅に常駐する町の臨時職員らが家庭用ビデオカメラで、地域のお祭りや健康体操など住民主役のイベントを撮影する
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