2013年4月10日水曜日

[E3 2010]Ubisoft,E3で「Tom Clancys Ghost Recon Future Soldier」のプレイデモを公開。光学迷彩をま

。  ちなみに,で公開されている「Future Soldier」のイメージムービーは,アカデミー賞を受賞した監督を起用して制作された大変カッコよいものである。  というわけでようやく「Future Soldier」のプレイデモの話になるのだが,DQ10 RMT,今回のE3でのプレイデモは,一般へのお披露目としてはほぼ初めての機会になる。  デモは,柵筏韦趣ⅳ牒0钉薌hostチームが上陸するシーンから始まった。  Ghostチームの目標は,戦争犯罪者として国際手配されている人物を捕らえることだが,その人物は多数の兵士に守られているのだ。彼らがどこに所属する兵士なのかは不明だが,デモを見る限り,会話はロシア語に聞こえ,兵器類もロシア製のように見えた。  Ghostチームは光学迷彩を使っているので,相手はまったく気がつかない。よどみなくシステマティックに敵を次々と排除していく。  もっともJacon氏によれば,実際のゲームにおいて光学迷彩を使用する場合は,制限時間があり,それが過ぎたらバッテリーをリチャージする必要があるとのこと,ドラクエ10 RMT。  また,制限時間内でも,激しく動いたり,悚驌膜盲郡辘工毪韧该鲃抗胜胜毪饯Δ馈¥沥胜撙耍辚隶悌`ジの方法は「その場でじっとしている」ことだそうだ。  光学迷彩とサイレンサーを併用しているのだから,そりゃ無敵だろうという気がしてちょっと心配になったのだが,今回のデモではそういった制限を一切外したそうだ。製品版ではそう簡単にいかなそうで,ちょっと安心した。  そういえば,重要なことを書き忘れていた。  Ghost ReconといえばFPSだが,「Future Soldier」は三人称視点に変更されている。キャラクターの全身ではなく,腰から上が映っているという感じなのだが,とにかく今回はTPSなのだ。  TPSでは,カメラを動かすだけで周囲の状況が把握できるので,デモで見たようなステルス行動では有利である。一方,筆者のようにFPS視点を好むプレイヤーにとっては,プレイヤーキャラクターが邪魔で敵が見えなくなるのが困りものといえる。もしかしてPC版だけはFPSなんじゃないかとJacon氏に聞いたが,「それはない」とのこと。  TPSになったことについてJacon氏は,アイアンサイトにすれば主観視点になり,スコープを取り付けていなくても3段階のズームが可能だと答えてくれた。  なるほど。腰だめで撃つなんてのはアマチュアのやることで,訓練された特殊部隊員の場合,発砲の際は必ずサイトを使うというわけか
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿