2013年2月21日木曜日

男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第190回「どうすれば文章で食っていけるか」 _2

。  RPGをクリアするには長い時間を使う覚悟がいるけど,例えばモンハンだったら「あともう1クエストだけ」って思ってプレイできるでしょ? で,結果的に2?3時間プレイしちゃったりね。最初からその数時間をRPGに費やしても良かったんじゃ……? なんて後から思ったりもするけど,やっぱり40分程度でカタがつくと思えば,そちらのほうがとっつきやすい。  短文で文章を作るっていうことにも,それと同じ効果があると思うの。読みやすいと,内容が入ってきて面白い。テンポがいいと,ついつい続けちゃう。  で,「タイムトラベラーズ」( / / )も,まさにそんな感じのゲイムと言えるでしょうね。自分で言うのもなんだけど,今週はうまくつながったわね。で,タイムトラベラーズ,ひと言で表現すると,短文をつないだ感じの構成。パッとプレイした感触だと,イシイジロウ氏の作品らしさが大爆発してる。分かりやすいところで言うと,「428 ?封鎖された渋谷で?」( / / /)っぽい。  まず,このゲイムが気になっている人の中には,今までのイシイ作品っぽさはちゃんとあるのか? っていう部分が気になっている人も多いと思うんだけど,そういう人に対して私は,「まぎれもなくイシイ作品だ」と言い切れるわね,IXA RMT。ゲイムの物語を形作る一つ一つのパーツが,とても緻密に配置されていて,ストーリーが進むにつれてすべてが収束していく感じなんか,とくに。  ノベルタイプのアドベンチャーゲイムなので,ストーリーの好き嫌いはあるでしょうけど,それを踏まえた上で「プレイしやすい」っていうのも,このゲイムのいいところ。そして,この「プレイしやすい」には,難度も含まれているわ。  そう,今までのイシイ作品に比べて,格段に易しいのよ。これに関しては,ストーリー以上に好き嫌いが分かれる点かもしれない。ただ,さっき私は「文章は読まれなければ意味が無い」と書いたわよね? で,この考え方に賛同できる人ならば,難度が高くなく素直にストーリーを追うことができるこの作りを,きっと正しいと思うはず。  ストーリーをつなげる快感,その結果,ストーリーが流れていく快感。これは,いずれにしてもストーリーそのものに自信が無いとできない作り方ね。だって,このタイムトラベラーズは,プレイヤーにストーリーを読んでもらうゲイムなんだから。  そして,私はまんまとストーリーに引き込まれている。っていうか,ディアブロ3 RMT,厳密にはついついプレイし続けてしまっている
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿