2013年1月22日火曜日

の1週間を振り返る「Weekly 」2011年12月3日〜12月9日分_1

【前回までのあらすじ】 スプーンを拾おうとしたら巨人化してしまったくぬぎちゃんに,立体機動の調査兵団が襲いかかる! 捕獲されたくぬぎちゃんへの容赦ない生態調査が開始された……。  倭郡纹鹪搐趣い铯欷毳谣氓哎沽W婴姢膜盲郡猡筏欷胜は冗L2011年12月3日(土)?12月9日(金)の間,に掲載された記事は420本でした,聖剣 RMT。ヒッグス!!(風邪)  先週の記事ランキング第1位となったのは,切込隊長こと山本一郎氏による1年半ぶり掲載のコラム「茹で蛙たちの最後の晩餐」でした。「もしもしゲー」などという蔑称などものともせず,誰の目にも明らかなほど絶大な市場と影響力を持つに至った「スマホアプリ」「ソーシャルゲーム」。今や「ファイナルファンタジー」「モンスターハンター」「龍が如く」「テイルズ オブ」シリーズなど,コンシューマゲーム最大手メーカーの看板タイトルが,続々と本格スマホアプリ化されるようになりました。  さて,山本一郎氏は本業でゲーム開発への投資やコンサルティングを行っており,ゲーム業界の開発現場や裏事情にたいへん詳しい方です。高度で複雑なコンシューマゲームを見事に作り上げる人達が,なぜスマホアプリをうまく作れないのか。その実情を歯に衣着せぬ文体で列挙してみた,というのが今回のコラムの内容ですね。これはゲーム開発者にとって耳が痛い話であるばかりか,消費者(つまりゲームファン)にとっても,なんかそわそわしてしまう内容ですよ。  「」でZyngaが提唱していたようなゲームの作り方を日本でも実践できる人が続々と現れ,できない人は苦境に立たされる時が来たのかなと思うわけですが,ファイターズクラブ RMT,山本氏のコラムによれば,そのZyngaも苦しい立場に追いやられている模様。一方でちょうど先週,「GREE」がグローバルプラットフォームによる世界進出を発表しました。世界の新しいゲーム市場を,また日本が席巻するんでしょうかね。 がやる気のない画像ばかり推薦してきたので「俺達がやってるのはなぁ,ビジネスなんだから!」と叱りつけたら,さすがのWeekly も躊躇するレベルのを送ってきた  第3位,ドワンゴ代表取締役会長?川上量生氏の対談連載第2回。「エネルギー遷移図」については,も柧━博`ムショウなど大型取材の時期にどどーんとユニークユーザーが増え,そのうち何割かの方が新たな固定読者となっていただいているようなので,この図に共通するところが少しあるのかもしれません
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿