2013年1月24日木曜日

セガが運営するオンラインRPG「RUSTY HEARTS」プロデューサーにインタビュー。ゲームの概要とオンライン

。 :  日本で展開するにあたり,キャラクターボイスに20名程度の声優を起用したということですが,ゲーム内のどのようなシーンでボイスが使われるのでしょうか。 関口氏:  クエスト中のスキル発動時などのボイスに日本語ボイスが入るのはもちろんですが,イベントシーンの一部やダンジョンの重要地点といったパートでも,ボイスによる演出が入ります。 :  それから,では主題歌を担当するアーティストが存在することは明らかになっていますが,「?」のままですよね。これは誰が担当するのでしょうか? 関口氏:  近日公開予定です(笑)。……ヒントとしては,“3人組”です。楽曲は「RUSTY HEARTS」のために書き下ろしていただいたので,ぜひご期待ください。 「サイトに行けば遊びたいタイトルがある」ようなパブリッシャを目指す :  セガのオンラインゲーム事業展開についても,話を聞かせてください,リネージュ2 RMT。「RUSTY HEARTS」の日本国内におけるサービスの発表と合わせて,今後は海外のPCオンラインゲームの国内サービスを推進する予定だという方針が明らかにされました。これは,どのような経緯で決まったことなのでしょうか。 関口氏:  セガでは「PSO2」「野球つくONLINE2」をはじめとした自社開発タイトルの開発?運営を行っていますが,自社開発タイトルだけでは,ユーザーさんのさまざまなニーズにお応えできる,バリエーションのある迅速な展開が難しいところがある,というのも事実です。  ですから,海外タイトルのライセンスインという形式で,多様なジャンルを取り揃えることになったんです。当面の目標は,1年間で3タイトル程度のサービスを目標に,「セガのサイトに行けば,何かしら遊びたいオンラインゲームがある」という状態に持っていくことです。 :  今回,「RUSTY HEARTS」を日本で展開するにあたり,どのような部分が“ウケる”と感じたのでしょうか。 関口氏:  着目ポイントはジャンルによって異なりますが,「RUSTY HEARTS」の場合は,ビジュアル面が日本向けと感じましたし,戦国IXA RMT,派手なスキル,爽快な戦闘,重厚なストーリーも日本のユーザーさんにマッチするだろうと感じました。  あとは,競合タイトルと何が違うのかという部分も重要ですね。私の場合は,直接開発元に出向いて開発中のバージョンをチェックさせてもらうのですが,開発元には,このゲームのメインコンテンツは何なのか,今後どんなコンテンツを導入予定なのかを確認しています
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿